☆夏休みキッズケア・実験2☆

今日はホットケーキを使った実験をご紹介します(^O^)/
緑色のホットケーキは本当にできる?!
ホットケーキミックスを使って緑色のホットケーキは
何を混ぜたらできるかな?をテーマにプレーンヨーグルト
とブルーべりージュースを用意しひとつずつホットケーキミックス
混ぜて実験してみました☆

すると・・・プレーンヨーグルトは何も色が変わらなかったのに
ブルーベリージュースを混ぜた方は黄緑色のホットケーキが
焼きあがりました(*^^)v
どうして緑色になるの?もみんなで予想し考えてみました。

説明を聞いてとても上手に実験ノートにまとめることが
出来ていますよ!(^^)!

ホットケーキミックスに入っているベーキングパウダー
アルカリ性でブルーベリーの紫色はアルカリ性のものと
混ざると緑っぽい色になることを学びました✐



☆はじめてみんなとホットケーキを作って食べたので勉強に
なった(^−^)

☆見た目はまずそうだけど食べてみると美味しかった(*^_^*)

☆ブルーベリージュースを混ぜたので美味しくなると思ったけど
焼きあがったらブルーベリーの味はあまりせず予想より
美味しくなかった(+_+)

たくさんの感想も書いてくれてましたよ☆